河野雅臣 歯科医師・博士(感染制御学)

感染制御学の博士号を持つ歯科医師です。新型コロナウイルスを含む、感染対策について発信するブログです。

2020-05-31から1日間の記事一覧

バイオエアロゾルはどれくらいの時間、空中に浮遊するのか? エアロゾルシリーズ③

前回のブログでは、バイオエアロゾルが発生する状況について解説いたしました。 それでは歯科治療などで一度発生したバイオエアロゾルはどの程度の時間、空気中に残存するのでしょうか。 シリーズ一覧 第1回 エアロゾルとは何か? 第2回 バイオエアロゾル…

バイオエアロゾルが発生する状況(歯科領域) エアロゾルシリーズ②

前回のブログではエアロゾルの定義について解説いたしました。 ではどのような状況で、特に歯科領域ではどのような処置でバイオエアロゾルは発生するのでしょうか。 シリーズ一覧 第1回 エアロゾルとは何か? 第2回 バイオエアロゾルが発生する状況(歯科…

エアロゾルとは何か? エアロゾルシリーズ①

昨今、「エアロゾル」という言葉をよく耳にするようになったかと思います。 その中には「ん?」というものも正直含まれているのが現状です。 また何人かの先生に直接ご質問をいただくこともあり、一度まとめることといたしました。 はじめに「エアロゾルとは…