河野雅臣 歯科医師・博士(感染制御学)

感染制御学の博士号を持つ歯科医師です。新型コロナウイルスを含む、感染対策について発信するブログです。

金メダル、交換できないなら作ってしまえば?

名古屋市の河村市長の金メダル噛みつき事件...

f:id:masaomikono:20210805110909p:plain

大炎上といった様相を呈していますね。

 

ロイター通信により、世界レベルでニュースになっているようです。

chomp:音を立てて食べる という意味だそうです。

ためになったね〜、ためになったよ〜 

 

また、4月には金のシャチホコにも噛み付いていたなど、余罪も出てきております。

f:id:masaomikono:20210807093121p:plain

特殊な性癖でもあるの?

 

河村市長の行動は、選手への敬意が欠けていることはもちろん、感染対策上も問題があるとの指摘がなされています。

そこで私は、汚染された金メダルの処理方法について解説するブログを作成しました。


いくら適切な処理を行っても、噛まれた記憶は払拭できませんし、歯形がついていたら元どおりにはなりません。

心の傷は滅菌できないのです(←うまいこと言ってるつもり)。

 

ネットでは「交換してあげてほしい」という意見も多く見られました。

ところが...

 

交換できない!?

 

かんだメダルは交換対象外 製造欠陥のみ無償対応

東京五輪・パラリンピック組織委員会は5日、五輪のソフトボールを制した日本代表の後藤希友(トヨタ自動車)が4日に名古屋市の河村たかし市長を表敬訪問した際、市長がマスクを外して金メダルをかんだ件に関して、新たなメダルへの交換の対象にはならないことを明らかにした。

 組織委は「メダルの製造瑕疵(かし)があった場合のみ、組織委員会が窓口となり無償で対応する。それ以外(今回の人的行為により歯形が付いた場合など)は対象外」とした。

 広報責任者の高谷正哲スポークスパーソンは5日の記者会見で、新しいメダルに交換してあげてはどうかとの声に対し、「コメントはありません」と答えていた。

 

人的行為により損傷したメダルは交換対象外とのことです。

 

何とかしてあげてほしいと思いますが、組織委員会としても「まさか他人が噛むなんて思わねーよ!!!」といったところでしょう。

「コメントはありません」という回答からも、まったく想定していなかった様子が見て取れます。

組織委員会を責めるのはちょっとかわいそうかなと思いました。

 

しかしヤフコメが10,000以上ついていますね...

関心の高さが伺われます。

 

発想の転換

しかし、噛まれたメダルをそのままにするのも後藤選手がかわいそうです。

何とかならないものか...

 

金メダル...

 

金...

 

ゴールド...

 

はっ!!!

 

交換できないなら、作っちゃえばいいじゃん!!!

 

金メダルのレプリカの型を取り、歯科技工の技術でもある「鋳造技術」で金メダルを作ることができるのではないでしょうか。

 

歯科関係者以外の方々へ:鋳造についてはこちらをご覧ください

(出典:和田精密歯研株式会社 Facebook) 

 

歯科界のチカラを見せつけるチャンス

後藤選手は愛知県名古屋市在住だそうですね。

愛知県歯科医師会、愛知県歯科技工士会の皆様...

どうですか?

世界中でニュースになっているこの事件、粋な計らいをすればyahoo!ニューストップ獲得も夢じゃないと思いますよ!

中日新聞の一面はいけるんじゃないですかね。

何はともあれ、歯科界のイメージアップ間違いなしだと思います。

(金属代などはクラウドファウンディングですぐに集まると思います)

 

このまま名古屋の名前が汚れたままでいいなら、別に何もしなくてもいいと思います(煽

 

まとめ

ふざけ半分で書きましたが、後藤選手はどう思っているのでしょう。

もし作るにしても、後藤選手の意向次第でしょうね。これ以上騒がないでくれ、と思っているかもしれませんし...

それに新しいメダルは「努力して勝ち取ったメダル」とは別物ですし...

 

うーん、どうしたらいいものか、金メダル噛まれたことがないから分からないや。

 

お仕事のご依頼、ご相談、ご連絡はこちらからお願いします

www.masaomikono.com

www.masaomikono.com

 

おまけ

たまにネタブログを書きますが、結構拡散してもらえるんです。ありがとうございます。

そこで新規の読者を獲得したいんですよね、狙いとしては。

というわけで皆様、ぜひ読者登録をお願いします!